03-5288-592603-5288-5926

お役立ちコラム

高齢者にプロテイン?摂取するメリット・デメリットや必要量とは

プロテインといえば、スポーツ選手やジムのトレーナーなど、アスリートが飲む物とイメージする人が多いでしょう。日本語にすると「タンパク質」の意味を持つプロテインは、筋肉増強をサポートするだけではなく、内臓や皮膚、髪の毛など、健康に欠かせない栄養のひとつです。年々、タンパク質の摂取量が減少しがちな高齢者、プロテインで食生活の改善を考えている人も多いでしょう。
そこで今回は、高齢者にプロテインは必要なのかという事や、摂取するメリットやデメリットなどについて解説します。

高齢者にプロテイン?摂取するメリット・デメリットや必要量とは

高齢者がプロテインを必要とする理由とは?

年齢が重なると共に、気になるのが筋肉の衰えです。「階段の上り下りが辛い」「昔のように早く歩けない(走れない)」「ねんざや骨折しやすくなった」など、筋肉量の低下や低栄養(栄養失調)が大きな原因です。高齢者の多くは、タンパク質やビタミンB群、鉄、食物繊維などの栄養素が不足しています。筋肉を作るための栄養素、加えて体を動かす時間がどんどん減ってしまい、体の不調を感じやすくなるのです。
健康のために運動をするのが一番良いのですが、ただ運動しただけでは筋肉量は高まりません。若い頃のような健康を取り戻すには、失われた栄養素を摂取する事が必要不可欠です。
プロテインは、健康維持に欠かせない必要不可欠な栄養素を効率よく摂取できるため、高齢者にもおすすめです。

高齢者がプロテインを摂取するメリット・デメリット

高齢者がプロテインを摂取する事で、さまざまなメリットが期待できます。ただ一方で、体に負担がかかるなどのデメリットもあります。
摂取する前に、メリット・デメリットをそれぞれチェックしておきましょう。

高齢者がプロテイン摂取するメリット

・脂肪摂取量を抑えられる
・むくみ改善
・肌ツヤが良くなる

栄養補助食品であるプロテインを使うと、食事では摂取の難しいタンパク質を効率よく体へ摂り入れられます。私達は健康のために食事で栄養をカバーしますが、高齢者の多くは食生活の偏りが目立ちます。好きな物だけを食べるのは悪い事ではありませんが、栄養バランスが悪いと脂肪分を摂りすぎてしまう事も多くあるでしょう。プロテインは、必要以上の脂肪摂取を抑え、さらにタンパク質不足が原因でもあるむくみ改善のサポートなどをしてくれます。

高齢者がプロテインを摂取するデメリット

・摂取量によって脂肪が蓄積
・便秘になりやすい
・内臓に負担がかかる

高齢者が健康のためにプロテインを多く摂取してしまうと、エネルギーの過剰摂取につながる可能性があります。また、年齢と共に基礎代謝量が減少し、消費カロリーも低下します。摂取したプロテインが消費できず体内に溜まると、脂肪分として蓄積され、肥満体質を作ってしまう事も考えられます。加えて、プロテインを摂りすぎると腸内環境が乱れ、便秘になる事が多くなります。消費できないプロテインによって、内蔵にも負担がかかるので、高齢者が飲む時は気をつけなくてはいけません。

高齢者に適切なプロテインの選び方は?

プロテインには「動物性」と「植物性」の2種類があり、それぞれ特徴が違います。

プロテインの種類

特徴

動物性プロテイン

肉や魚介類など動物に含まれるタンパク質

※ホエイプロテインやガゼインプロテインなど

植物性プロテイン

小麦や大豆、野菜などに含まれるタンパク質

※ソイプロテインなど


動物性プロテインには卵や牛乳などに含まれるタンパク質もあります。

種類

特徴

ホエイプロテイン

・牛乳に含まれるタンパク質

・ミネラルや水溶性ビタミンが豊富

・体への吸収率が早い

ガゼインプロテイン

・牛乳に含まれるタンパク質

・不溶性なので体への吸収スピードが遅い

ソイプロテイン

・大豆に含まれるタンパク質

・カロリーが低い

プロテインの種類によって体への吸収率やカロリー量などが違うので、高齢者に利用する時は選び方に気を付けましょう。

高齢者のプロテイン摂取量と効率よく摂る方法

高齢者のプロテイン摂取量によって、体に負担がかかる可能性があります。1日に必要なタンパク質の量は、「体重1kg × 1g」が目安です。例えば、体重70kgであれば約70gですが、食事でタンパク質をたくさん摂っているのであれば、プロテイン量は少なめでもいいでしょう。

高齢者がプロテインを効率よく摂る方法

プロテインの摂取は、1回に1日分の量を摂るのではなく、数回に分けて摂るのがポイントです。薬を飲むのと同じく食事の後がおすすめですが、比較的タンパク質の摂取量が低いとされる、朝食中にプロテイン摂取すると効率良く体内へ摂り入れられます。また、おやつ代わりにプロテインで、3度の食事で摂りきれないタンパク質をカバーするのもいいでしょう。

まとめ

高齢者がプロテインを摂取することで、「効率よく筋肉量をアップ」や「骨粗鬆症の低下」など、健康にとってさまざまなメリットがあります。一方で、過剰摂取は肥満や内蔵ダメージなど、デメリットもあるので摂取量には気をつけなくてはいけません。高齢者の筋肉維持には、タンパク質が重要です。
当社では、高齢者施設に調理済み食材を提供するサービスを行っています。スタッフの負担を減らしながら、高齢者の筋力維持に役立つ食事提供ができるので、ぜひご相談ください。

→ミールイノベーションの給食委託サービスについてはこちら

お問い合わせ
pagetop